日光園芸だより(URL引っ越しました)

園芸家のつれづれ日記。田舎暮しの楽しさを綴ります。2019年1月にブログを引っ越しました。

イタリアン・トマト

今年も、イタリアン・トマトが沢山とれました。
いつも、ほったらかして栽培しても大丈夫なトマトなのに、今年はどうも様子が違ってました。
葉がなんとなく、元気がなくて、黄色っぽく、次々となる実は、先が黒く腐ってしまうのでした。
でも、今は、元気になって。。。
ほら、こんなに、いっぱい取れました。これから、しばらくの間、毎日トマト尽くしになりそうです。。。


雑草の中でも、こんなに元気です。今年も、無農薬で作っています。

新しく開墾した土地のせいか、栄養不足だったみたい。。。

自分で調べたり、農家の方に聞いてみたり、、、どうも、カルシウム不足らしい。そこで、石灰を追加したり、3要素入りの追肥をしたりして、ようやく元気を取り戻したのです。


今夜は、こんなものを作ってみました。

ちょうど、冷凍庫に、小エビがあったので、海老チャーハンに。。。

「イタリアン」風? 
このトマトは、種の部分が少ないので、びしょびしょにはならずに、美味しかったです。
  <><><><>
材料は、ニンニク、玉ねぎ、ピーマン、小エビ、イタリアン・トマトで、塩コショウだけの味付けです。勿論、油はオリーブオイルです。。。