日光園芸だより(URL引っ越しました)

園芸家のつれづれ日記。田舎暮しの楽しさを綴ります。2019年1月にブログを引っ越しました。

秋の味覚


秋もたけなわ。。。

茨城から、自家産の「さつまいも」を、

こんなに、たくさん送っていただきました。品種は三種類。「べにあずま」「安納いも」「紫いも
はじめに、どれから頂戴しようかな。。。と、。白っぽい色の、
「安納イモ」を、蒸してみました。。。ほっこりして、美味しかったです!!

紫いも」は、「羊羹」にしてみました。ちょっとお洒落でしょ?
洋風のお菓子も良いかも知れませんが、こちらのほうが、ヘルシーかもしれませんね。お砂糖は控えめに。。。裏ごしもしないで、自然流です。
緑茶と一緒だと、後に渋みが残るので、コーヒーかハーブティーなんかを入れて如何でしょうか?


うちのハウスで育った「巨峰」ですが。。。
苗木用に作ったハウスなので、紫外線が少しカットされています。
そんな訳で、濃い色が出ませんが、カラフルで、野葡萄みたいでしょう?
自然流ですが、味は、結構良いですよ。
お近くの方、一度味わいにいらっしゃいませんか? これから、「赤嶺」「うるばな」など、おくての品種も出来てきますから。。。
11月ごろまで、大丈夫です。