日光園芸だより(URL引っ越しました)

園芸家のつれづれ日記。田舎暮しの楽しさを綴ります。2019年1月にブログを引っ越しました。

秋の野草たち


ツリフネソウ

うちの庭まで入り込んできた野草「ツリフネ草」。。。川辺の花です。
川から、上がってきたのです。
 
子供のころには、何となく気味悪く思っていたお花の形でした。でも、今は船の形が、可愛いです。
黄色の「ツリフネソウ」を奥日光で見たことがあります。この近くでは、鬼怒川沿いでも見たことがありますが、平地では、なかなか育たないようです。

ミゾソバ

これも、庭に上がってきた、川辺の花。。。

お蕎麦の花にそっくりでしょう?


小さい花ですが、よく見ると、可愛くて、綺麗です!!

水引き草」
「ミズヒキソウ」を、ずっと欲しいと思っていたのでした。

今では、困るくらいに増えていますが、やっぱり好きです。。。

ギンミズヒキ

大きく写っているのは「ベアグラス」です。中ほどに、細い茎に、白っぽい粒粒ががあるのですが、見えにくいですね。。。
「銀ミズヒキ」 目立たない、ひっそりとした花です。写真写りも 悪くて。

これも、長年、欲しいと思っていて、ようやく、知人より分けていただいて、増えてきました。

赤い「ミズヒキ」よりも、弱いみたいです。

ベアグラスは、この辺の野草ではありませんが、この季節に合いますね。