日光園芸だより(URL引っ越しました)

園芸家のつれづれ日記。田舎暮しの楽しさを綴ります。2019年1月にブログを引っ越しました。

庭の紅葉


いよいよ、冬の足音が高くなって、紅葉が里に下りてきました。。。

庭の「ヤシオツツジ」の葉が、こんなに、染まっています。

落葉のツツジなので、間もなく、茶色になって散ってしまいますね。

  <><><><>
ロウバイ」の苗です。

種から育てて、二年生。  小さなポットに入っています。

ロウバイ」の葉は、もっと黄色くなります。なかなか木から離れなくて、

かなり遅くまで、木についています。

メグスリの木
 
これも、真っ赤になる葉ですが、まだ、お化粧の途中。。。少し緑色があった

方が綺麗かな。。。と思って。。。

こんなに真っ赤になったハッパ。何だと思いますか?

ブルーベりー」です。 庭でも、ひときわ目立っています。

ツツジ類の植え込みの中にある、「ブルーベリー」は、環境があっているのでしょうか、どの木も、沢山実をつけます。

根元に、雑草が生い茂っていても平気、平気。。。

実を摘むのに、ちょっと大変なのですが、根元が乾かなくて、いい具合みたい

ですよ。。。

うちでは、除草剤を一切使わないし、草刈りも適当なのですが、これが良い様なのです。。。