日光園芸だより(URL引っ越しました)

園芸家のつれづれ日記。田舎暮しの楽しさを綴ります。2019年1月にブログを引っ越しました。

最後の葡萄「ウルバナ」

今年は、いつまでも暑かったせいか、葡萄がまだこんな状態!!
これは、かなり珍しいと思われる「ウルバナ」という品種です。小粒ですが、甘さが強く、甘党に好まれていますよ。

でも、一般には、あまり見かけないかもしれません。。。甘くて、濃厚な味わい。独特の香りがして、どこか昔懐かしい風味。。。でも、残念ながら、粒が揃わなくて、直売所では、なかなか不人気。。
でも、これって、好きな人は「すご〜く大好き」というのですが。。。

外は、霜が降りるようになったので、いよいよ、もう今年は終わり。。。

ぶどう狩りしてみたい。。」という人に手伝ってもらって、採っているところ。。。

何にせよ、収穫は楽しいものです。。。まだまだ。結構な量がありそうです。。。

この「ウルバナ」は、ニューヨークの農業試験場で、作出された「ガバナーロス」と「ミルズ」という品種の交配種なのだそうです。この辺りでは、珍しい品種らしいですよ。。。
他の葡萄が終わってから、こんな時期まで、、、まだまだ、長持ちする品種です。「種があるんですか?」なんて、聞く人もいて。。。私たちは、自然流がすきなのですが。。。でも、これ、美味しそうでしょう?
ホント、、、美味しいです。
あま〜いです。