日光園芸だより(URL引っ越しました)

園芸家のつれづれ日記。田舎暮しの楽しさを綴ります。2019年1月にブログを引っ越しました。

梵天まつり

 勤労感謝の日の23日、秋祭りがありました。「羽黒山神社の梵天祭り」

この日の早朝、うちの前の道路を「梵天」の行列が行きます。。。

これから、この地域を一回りして、山の上の神社まで、歩いていくのです。
大変ね。。。山裾まで、2キロくらいもあるでしょうか?

そして、さらに370メートルほどの山に登るのも大変です。
この地域の自治会から、あるいは近隣の町から、二十本近くの梵天が山に登ります。
[
これ、なんだかお分かりでしょうね? これも担いで山の上まで行くのは大変でしょう?
お祭りの会場は山裾の道路、、車は通行止め、沢山の露店が並ぶ通りですが、いつも、満員電車の中のように、人でいっぱいです。、、、その通りを、赤、黄色、緑、紫、など、色とりどりの「祭り半纏」の若者たちが、ワッショイ、ワッショイと、、、このふさふさを振り上げます。それはそれは賑やかです。
ワッショイの度に、人々が道をあけるので、大騒ぎ。。。

もうひとつ、別の地域の「梵天」が通っていきます。

朝の8時ごろから、大体、午前中かかって、山の上まで、、、ピッ、ピッ、と

笛に合わして歩いたり、ワッショイワッショイも、時々。。。

今年は、山に登ったり、賑やかなお祭り通りには、行かないつもりで、家の前
で、見送りました。

[ご苦労様です」 なんて、ご挨拶していて、

こんなに沢山、お餅を頂戴しました。先ぶれが、配って歩いて、。。

さらに、山の上の神社の前でも、御餅まきがあって、すごい賑わい。。。
でも、沢山の人で、なかなか、、、