日光園芸だより(URL引っ越しました)

園芸家のつれづれ日記。田舎暮しの楽しさを綴ります。2019年1月にブログを引っ越しました。

新蕎麦まつり(須賀川)


栃木県の旧黒羽町須賀川

今は大田原市になっていますが、山深い静かな土地です。茨城県に近い山

里。。。廃校になってしまった須賀川小学校です。

ここで、「蕎麦まつり」というイベントがあって、蕎麦打ちの実演を見たり、

懐かしい教室で、お蕎麦をご馳走になったりしました。


学校の西の方に目をやると山裾に、家が少し見えて、、、あとは、道路沿いに家が並んではいるのですが。。。

子供の数が少なくなって、、、学校が閉鎖されて、なんだか、寂しいですね。。。


これは、裏側から見た校舎。。。

なんとも風情があって、いいでしょう!!

ときどき、映画の撮影などにも使われるらしい、懐かしい小学校です。

校舎の北側に、まだ新しい体育館があって、その中で、実演があって。。。

こんな蕎麦打ちの名人みたいな人が、7人位もいたでしょうか?

それぞれの名人の蕎麦打ちの様子を見て、感心したり、地元の野作物の販売も

あって、楽しい催しでした。
ボランティアの人たちが、お茶を出してくれたり、一生懸命でした。

また、来年も行ってみようかな?