日光園芸だより(URL引っ越しました)

園芸家のつれづれ日記。田舎暮しの楽しさを綴ります。2019年1月にブログを引っ越しました。

冬本番


霜柱がこんなに長く出来ました!!!

今年は例年になく、さむ〜い12月ですね。。。いつもの年なら、こんな霜柱は

1月下旬にならないと出来ないのに。。。



夏から、外に出ていた、苗木たちをハウス内に入れました。

小さなポットが凍って、苗木が水を吸い上げることが出来なくなってしまうのです。

葡萄の収穫後、葉っぱも落ち、剪定されてさっぱりしたハウスには、元に戻った

ロウバイ」の苗木が整然と並んでいます。

ローズマリー
寒い寒い真冬の寒さになってしまった、ハウスなのに、ローズマリーの花が咲

いています。

この季節、嬉しいお花です。