日光園芸だより(URL引っ越しました)

園芸家のつれづれ日記。田舎暮しの楽しさを綴ります。2019年1月にブログを引っ越しました。

爽やか「シロヤシオ」


若葉が出てから咲く、「シロヤシオ」は、とても、爽やか。

清清しいお花です。実は、今年は、もう終わりにちかいのですが。

今年は、雷雨があったり、大風だったり、雹が降ったりで、このお花にとって

は、良い季節ではなかったですね。

新緑の木の下に咲く「オオデマリ

はじめは、葉っぱと同じような、うす緑、それが、だんだんと、白さを増してき

たところです。。。

この季節の白は、気持ちがいいです!! 

うちの庭に咲いている「白い」お花を、もう一種。。。

シロヤマブキ

派手さはありませんが。これって、遠目に見ると、なんとも風情があって、なかなか良いですよ!1

次々、花を付けるし、丈夫だし、。。。それに、チョウチョが飛んでるみたい

で可愛いでしょ!! お庭に一本、如何ですか? 咲き終わると、黒い種がいっぱい出来て、こぼれ種で、増えるし、種を蒔くと、確実に発芽するので、、楽しいですよ。

 <<売店のお知らせ>>
ただ今、JAうつのみや「スカイマート」で、花木の即売を行っています。今年は、お店改築のため、野菜売り場も、花木の売り場も、奥まった所に変更しています。わからないで、通り過ぎてしまう人がいるらしいので、ご注意を!!