日光園芸だより(URL引っ越しました)

園芸家のつれづれ日記。田舎暮しの楽しさを綴ります。2019年1月にブログを引っ越しました。

「ロウバイ」の芽生え


2月ごろに蒔いた「ロウバイ」が、こんな双葉で、芽生えてきました。

つやつやした、大きな、2枚の葉が、なんとも、愛らしい形です。

次に出てくる、本葉は、まったく意外な形で伸びてくるので、驚きます!!

1年育った「ロウバイ」の苗です。

これが大きくなって、

あのガラス細工のような、黄色い花を咲かすまでには、

まだまだ大変。。。
 
背丈くらいにならないと、咲かないのですから。。。


いつの間にか、、緑の季節になりました。。。

このところ、気温の変化が激しくて、霜注意報があったり、夏のようになったり、あれこれ気を使います。

今日は、真夏日、ハウスの中は、40度にも、なってしまいます。

こんな、ひんやりした木陰が、心地よくなりますね。。。

新緑から、青葉に。。。これからは、雑草が伸びて、どこもここも、緑に覆われてしまいそうです!!