日光園芸だより(URL引っ越しました)

園芸家のつれづれ日記。田舎暮しの楽しさを綴ります。2019年1月にブログを引っ越しました。

「カルミヤ」と「エゴノキ」


アメリカから来た「カルミヤ
実生の「カルミヤ」で、もう40年くらい前には、ほとんどこのような淡い色の花でした。
その後、ピンクの濃い色、真っ赤なもの、茶色っぽいものなど、色々な品種が出

てきましたが、やっぱり、こんな薄いピンクが、一番きれいな気がしますけ

ど。。。

大木になった「カルミヤ」 35年以上は経っている木です。。。

庭の真ん中、見上げるように咲いていて、すごく華やか。。。深い山の中のよう

になってしまいましたが。。。
シャクナゲの後の庭を、彩っています。ホント綺麗なんだけど、うまく写せないのが残念。。。


日本各地の雑木林などに自生する「エゴノキ

なかなか綺麗だな、、、と思っています。

この木は、うちの苗木置き場の隅に、ひとりでに、生えて育ってしまった木です。たぶん、小鳥が運んできたのでしょう。邪魔者扱いにして、枝を大胆に下ろしてしまいますが、この季節になると、[可愛い花ね、、、」と見直しています。
イギリスだったか。。。庭園に植えて大きくなっている、写真を見たことがありますが、素敵でした!! でも、お花には、少々、毒があるらしいですが。。