日光園芸だより(URL引っ越しました)

園芸家のつれづれ日記。田舎暮しの楽しさを綴ります。2019年1月にブログを引っ越しました。

ロウバイのタネ(梅雨の晴れ間)


これは何?
と、思うほど、意外な感じがしませんか?

あの、繊細な「ロウバイ」がこんな実を付けるなんて、驚きませんか?

この、虫みたいな鞘の中に、種が出来ます。 毎年、秋にこれをとって、中からチョコレート色の種を取り出し、次の年の2月か3月ごろに、苗床に蒔いて、苗をつくっています。


ウノハナ

  懐かしい、あの歌、、、「夏は来ぬ」の歌詞にある花ですね。

「うのはなの におう かきねに

  ホトトギス はやも きなきて

  しのびね もらす なつは きぬ」

うちの畑の隅に、あるのですが、やっぱり、この白い花が咲くと、つい、[夏は来ぬ」が、歌いたくなります。「うつぎ」という名前ももっています。

梅雨の季節が大好きな、「アマガエル

あちにもこっちにも、見かけるのですが、今日は、山椒の木の上にるところ。

カメラを向けたら、急に、クルリと向きを変えて、落っこちそう。。。

少しぶれましたが、その格好が可笑しいです。。。