日光園芸だより(URL引っ越しました)

園芸家のつれづれ日記。田舎暮しの楽しさを綴ります。2019年1月にブログを引っ越しました。

「鳥の巣」と「蜂の巣」


今年も、草刈りのシーズン。。。木の上では、小鳥たちの囀りが盛んです。

木の間の草刈りをしていた、N さん、「こんなものをみつけました!」と、携帯の写真を見せてくれました。

「何の卵でしょう?」 多分、「ヒヨドリ」かと思うのですが???

親鳥の留守の間に、そっと、カメラを向けてみたのですが、枝を少し下げたので、卵が片寄って、気の毒なことをしちゃいました!!

巣の在るのは、この木の一番下の枝、左に出ている枝の中ほど。。。白いビニールの紐などが下がったりしています。

隣の家の窓の下。。。

近頃、カラスが多くなって、ツバメの巣などが狙われると、よく聞きます。

そんな訳で、人家の近くが安全なのでしょうね。

無事に孵ってくれると良いのですが。。。ときどき、そっと見に行っています

が、今のところ、まだ静かです。

スズメバチ」の巣ですよ!! 小型の[キイロスズメバチ

まだ小さい巣のうちに見つかってホント、良かったです!!

伏せて置いてあった、素焼きの植木鉢の中につくられて、、、

このまま知らずに大きくなっていたら!」と思うとぞっとします。。。

この巣でも、もう幼虫が10匹くらいいて、、、やっぱり、ちょっと可愛そうですが、仕方ありませんね。。。