日光園芸だより(URL引っ越しました)

園芸家のつれづれ日記。田舎暮しの楽しさを綴ります。2019年1月にブログを引っ越しました。

清楚な「紫陽花」


カシワバアジサイ
大きな葉は柏の葉のようです。

縦長の花房。。。

華やかなアジサイとは異なり、なんとなく、ひっそりとした感じの花です。

レストランの玄関だったか、大きな鉢に植えてあるのを見たことがありますが、とっても素敵でした。この「アジサイ」 とても、気に入っています。


ヤマアジサイ

まだ、咲き出したばかり。。。

だんだんと、回りのガクが、ピンクに変わって、日当たりだと、紫色になっていきます。可愛いいアジサイです。

「ジャガイモ」初めて掘ってみました!!

菜園を通りがかったら、昨夜の大雨で、土が洗われ、黄色いジャガイモが見えていたので、ためしに掘ってみたのです。
これで一株。。。まあまあでしょうか?
今年は、例年より早めの3月上旬に、種芋を植えたのに、寒くて、なかなか芽がでなかったので、心配していたのでした。

掘ったばかりのジャガイモは、洗って、指できゅっとこすって、皮をむきます。
中から出てくる赤ちゃんの肌のようなジャガイモ。。。これが美味しくて。。。

[土」の有り難さと、不思議さを感じる時です。