日光園芸だより(URL引っ越しました)

園芸家のつれづれ日記。田舎暮しの楽しさを綴ります。2019年1月にブログを引っ越しました。

庭に「ネジバナ」


庭の芝生に侵入してきた「ネジバナ
芝刈りをしてから数日、あっという間に、するすると伸びてきて花をつけます。しばらく刈らないで置こうと思っています。10株くらいあるかもしれません。

どこからともなく、タネが飛んでくるのですね。。。でも、このまま、増やすわけにはいかない場所なので。。。

今年も、「ハンゲショウ」が、こんなに、白くなっています!!

全部、緑色だと思っていると、ある日、トツゼン、白い葉が出てきて、びっくりです!!

毎年、感動してしまう「白い葉」です!!

今年の「葡萄」は、少し遅れていますが、なんとか、元気に育ち始めています。

苗木用のハウスで育っている、葡萄。

これは、小粒の「ウルバナ」で、とっても甘い種類。

秋が楽しみです。