日光園芸だより(URL引っ越しました)

園芸家のつれづれ日記。田舎暮しの楽しさを綴ります。2019年1月にブログを引っ越しました。

気にいってます「イタリアントマト」


今年も、「イタリアントマト」を、沢山つくりました。
 もう、10年以上は作り続けていて。。。

何より、気に入っているのが、丈夫なこと。。。私の「ほったらかし栽培」でも、沢山、実をつけてくれること。。。
もちろん、無農薬栽培。。。有機栽培です。。。雨が続いても、へっちゃらです。
手入れを怠って、ジャングルみたいになっているのに、真っ赤な実がいっぱい。

それに、料理のレパートリーを増やしてくれます。生食では、ちょっと味が薄いのですが、熱を加えると、あ〜ら。。不思議!! 
旨みと酸味が濃くなって、とっても美味しくなるのです。夏の簡単料理にピッタリです。

今年は、ナスも当たり年らしいですね!!

自分でタネを蒔いて苗を作ったので、これも植えるのが多すぎて。。。でも、柔らかくて、美味しくて。「こんな柔らかくて美味しいナスはじめて」という訳で
JAの直売所に、出しています。
ところが、ナスは、山積み。。。あまり売れません。。。どこの農家でも、採れすぎてるみたい。。。
知人に「ナスは要りませんか?」と聞いてみました。。。

「友達から、ダンボール一杯もらって、近所に配ったとこだよ」。。と言われてしまいました!! ホント、ナスの当たり年ですねえ!!

「ラタトウユ」のつもり。。。
夏野菜満載のこんなものを、毎日食べる羽目になっています。

ニンニクを利かせて、今夜は、トマトをたっぷり、ナスとパプリカを入れた酸味の利いたスープにしました。
小さなコンソメスープの素を一個入れただけ、タンパク質は入れてないのに、旨みが強く、美味しいんです。。。簡単料理でしたけど。。。
それにしても、トマトのは強烈ですね。 ちょっと、お皿を汚しちゃって、失礼しました!!!