日光園芸だより(URL引っ越しました)

園芸家のつれづれ日記。田舎暮しの楽しさを綴ります。2019年1月にブログを引っ越しました。

悩みの雑草:「ヤエムグラ」と「ヤブカラシ」


ヤエムグラ
にっくき雑草です!!
今年の夏は、特別の暑さです。。。それに、梅雨明けても雨が多かったためでしょうか、雑草の伸びがひどくて、大弱りです。

この「ヤエムグラ」は、すごいスピードで伸びて、何でもかんでも覆ってしまう、ひどい「」。

どんどん伸びる茎と、葉っぱの裏にも、細かい棘があって、他の植物に絡んで広がっていくのです。

ビールに使う「ホップ」のような小さい実も付けて、それにも、棘があるんですよ!! 掴むと痛くて。。。

昔から、ある植物なのですね。。。たしか、むかし「源氏物語」の現代語訳を読んだ時に、この名前を覚えたのでした。

「ヤブカラシ」
これも、憎い憎い、雑草。。。その名の通り、ヤブをも枯らすほどの、強い繁殖力。。。どんどんツルを伸ばして、大きな葉っぱで、他の植物をふさいでしまいます。地下茎を張りめぐらして、はびこります。一晩に1mもツルを伸ばすのではないかと思うほど。。。
なお、悪いことには、この花。。。何故か、「スズメバチ」に好かれるのです。
こんな小さな、目立たない花に、「蜜」があるのでしょうか? いつも不思議に思いながら、出来るだけ、取り除いているのですが。。。

パプリカ
ようやく、色がつき始めました。

今年は、黄色、オレンジ、赤。。。三色。 赤の色つきが少し遅いのかな?
1本の苗に、何個も実がつくので、重くて、枝が、すぐに折れてしまいます。

そんな訳で、まだ、緑色の実を、どんどん採って食べなくちゃ???

まあ、、、言うなれば、「ピーマン」だから。。。

普通のピーマンよりも、肉厚で、柔らかくて。気に入っているのですが。。。