日光園芸だより(URL引っ越しました)

園芸家のつれづれ日記。田舎暮しの楽しさを綴ります。2019年1月にブログを引っ越しました。

小さな「秋」


こんな「トンボ」が、たくさん見られます。

わたしは、「オハグロトンボ」と呼んでいますが、、、ホントの名前かどうか??

木の下などの、薄暗い所が好みのようです。。。

細くて、きゃしゃな体に、黒い羽なので、見にくいかもしれません。

ひらひら、たくさん飛んでいるのに、なかなか写せません。

繊細で、蛍光色のブルーが冴えています。

うちの前の川辺にに生えている野生の栗の実は、まだ、ちょっと早いようです。

自然の栗は、小粒ですけど、味は良くて、栗ご飯が美味しいですね。。

もう少ししたら、「栗拾い」を楽しみに朝の散歩が出来そう。。。



シュウカイドウ

今年も、八月半ばから、咲きはじめました。


もっと濃いピンクの花も素敵ですが、

この淡い色の「シュウカイドウ」が、秋らしくて、好きです。