日光園芸だより(URL引っ越しました)

園芸家のつれづれ日記。田舎暮しの楽しさを綴ります。2019年1月にブログを引っ越しました。

秋梅雨?


連日、雨が続いて、庭は、乱れに乱れています。

水たまりができていて、雑草だけが伸び放題!! 芝刈りもままならず。。。

ちょっと丈の長い草花などは、倒れて、よれよれ! でも、「千日紅」(千日草)だけは、丈夫で、元気です。。。これ、ほんと、丈夫で、好いですね!!

子供のころから、好きなお花で、今年は、ピンクと白のタネも蒔いて、育てました。

今年の、「パプリカ」は、なんだか変ですよ。。。気候のせいでしょうか? 

これは、給食センターに納めた、残り物ですが、

今年は、形も、大きさも、不ぞろいです。。と、オレンジと、黄色。。。変な形のも、出来ちゃったし。。。

やたら、賑やかなキッチンです。。。こんなに、たくさん、どうしようかな?

いよいよ、秋、葡萄も、ようやく、色づいてきました。
 
が、、、この品種は、まだ、食べごろになっていなくて。。。

いつもより、遅くて、今年は、日照不足かしら、、、と思っています。

今年、今までになく、「ヒヨドリ」が、ハウスの中に入り込んで、ピーピー、すごいんです。今日は、、10羽以上はいましたね。

とうとう、たまらず、寒冷紗で、カーテンをかけました。ぶどうを少し、守れるかな、と思います。