日光園芸だより(URL引っ越しました)

園芸家のつれづれ日記。田舎暮しの楽しさを綴ります。2019年1月にブログを引っ越しました。

秋のグリーンカーテン


西洋朝顔の「ヘブンリーブルー」が、今、こんな状態です。

南に面したガラスに、強い日差しが差し込むのは、これから。。。

今までは、太陽が家の真上を通っていたのですが、これから、だんだんと強い日差しが、家の中まで差し込んでくるので、、このカーテンが日よけに役に立ってくれます。

10月、11月まで、咲き続けてくれますし。。。

軒下にある「ミズヒキソウ

小さな紅い粒が連なって咲く、「 ミズヒキ」 可愛い花です。

一本では、目立たない花ですが、秋の野草では、欠かせないものです。

このほか、クリーム色の「ギンミズヒキ」黄色の「キンミズヒキ」などが、ありますが、やはり、これが一番。。。


 「ミョウガ
しばらく、見に行かなかったら、
まだ、「ミョウガ」が採れました。 探しに行くのを、忘れてました。。。

どうも、「夏ミョウガ」と「秋ミョウガ」とあるみたいですね。

ミョウガ」は、ほんとは、花の咲かないうちに採れればいいのですが、土の中なので、なかなか見つかりません。

結局、いつも、白い花を頼りに探すので、少し硬くなってしまいます。

ミョウガ」を食べると物忘れをする、、、という昔話を思い出しますね。