日光園芸だより(URL引っ越しました)

園芸家のつれづれ日記。田舎暮しの楽しさを綴ります。2019年1月にブログを引っ越しました。

秋の野草


朝夕、ずいぶんと冷え込んできました。

日中も、からっとした空気で、澄んだ青空が広がっています。 

いかにも「秋の空」

ふんわりとした白い雲が浮かんで、気持ちの良い日です。

ツリフネソウ
この季節になると、庭の隅に、侵入してくる野草の一つです。

すぐ前を流れている川べりから、庭まで入り込んでくる草。

よく見ると、可愛い花でしょう?


昨年も、ご紹介したかもしれません。

これも、浸入してくる野草。。。「ミゾソバ

食用の「蕎麦」のお花に似ています。

これも、可愛い花ですね。

北関東では、あまり群生しているのはみかけないのですが、、、

華やかなこの花。。。

彼岸花マンジュシャゲ
。。。

これも、いつの間にか、うちの庭に入ってきた花です。

数日前に、「ゴヨウツツジ」の下で、ふと見つけたこの株。。。

まだ、咲き初めです。

このほかにも、雪柳の下に、もう一本咲いていて、ちょっと嬉しくなりました。