日光園芸だより(URL引っ越しました)

園芸家のつれづれ日記。田舎暮しの楽しさを綴ります。2019年1月にブログを引っ越しました。

秋たけなわ(ムラサキシキブ)


ムラサキシキブ

この紫の小さな実は、まるで、「宝石」のようです。びっしりついていますね。

今年は、いつもより、実が大きく、ひときわ綺麗に見えます。

でも、だんだんと、小鳥がついばんで、無くなってしまうのですが。。。

山栗」です。

今朝、通りかかったら、2,3個落ちていたので。。ついつい、面白くなって、、こんなに。。エプロンを丸めて、袋にして持って帰りました。

 川の土手に自然に生えた、栗の木。。。

うちの庭から、川を隔てた土手にある木です。この栗は、小さくて、皮をむくのが大変ですが、栗ご飯が美味しいです。

金木犀」の季節ですね。
あちこちで香っています。

この夏の気温に関係があるのでしょうか?

粒粒の小さな花が、いつもより、大きいような気がします。

色も濃くて、香りも。。。

そんな風に感じる方が多いようですよ!!