日光園芸だより(URL引っ越しました)

園芸家のつれづれ日記。田舎暮しの楽しさを綴ります。2019年1月にブログを引っ越しました。

台風が過ぎて


台風の強い風で、パプリカの枝がポリポリ折れてしまいました。

支柱が倒れて、根こそぎ引き抜かれたり、半分くらいは、めちゃめちゃに。。。

ホントに残念でした。。。

まだ若い実がこんなに一杯、、、黒いトレーどっさり二つもあるんですよ!!

もったいないので、「どうしようかな、、、」と。。。良さそうなところを、試しに、キンピラ風に煮てみました。。
意外に美味しかったので、佃煮をつくってみようかと、思っているところ。。。

これは何でしょう?」

7月の28日に、ご紹介した、うちの植え込みの「ソロの木」の実です。

なんだか虫みたいでしょ!

台風のすごい風にあおられて、落ちてしまいました。今年は、これを蒔いて、苗を作ることに。。。

この虫のようなものの中に、小さなタネが入っています。乾かして、種を取り出して。なかなか、大変ですが。。。

これは何の実かおわかりでしょうか?
これも、風でいっぺんに落ちてしまった、「ナツツバキ」の実です。

台風の次の日、ていねいに拾い集めました。

今年の夏は、特別に花がたくさん咲きましたから、実も一杯です。。。

久しぶりに、また、種まきすることになりました。