日光園芸だより(URL引っ越しました)

園芸家のつれづれ日記。田舎暮しの楽しさを綴ります。2019年1月にブログを引っ越しました。

晩秋の庭で


干し柿にする柿。。。

この実は、台風の大風にも落ちずに助かりました。。。

この木は、植えて三年目くらい、今年初めて、12個、実をつけたのです。でも、この前の台風で、枝が折れて、5個、落ちてしまいました。

残った実も、風に痛めつけられたり、鳥につつかれたりして、、、

もう、そろそろ、もいで、「干さなくちゃ」と思っているところです。

はやと瓜」です。
駐車場の上にはわせています。

ホントは、もっと緑色が冴えた綺麗な色なのですが。。。

こんなに、大きくなったものは、食べるには、不向き。 来年のタネにするようです。

タネといっても、この大きな実、そのものを土に埋めて、芽を出させるので、毎年、新聞紙に包んで、春まで屋根裏に保存しておきます。
 

カマキリ」も、卵を産むところを探しているのでしょうか?

西洋朝顔グリーンカーテンを、はずしていると、かなり、高いところまで上っていました。この葉っぱは、エアポテトという、山芋の一種の葉です。

グリーンカーテンの役目もとうとう終わって、今度は、日差しが欲しくなりました。。。