日光園芸だより(URL引っ越しました)

園芸家のつれづれ日記。田舎暮しの楽しさを綴ります。2019年1月にブログを引っ越しました。

秋深し


まだ、紅葉は庭まで降りてきていないので、野菜の直売所で、こんな紅い色を見つけて飾ってみました。ずいぶん綺麗な赤です。。。

よく乾燥するまで窓辺に飾っておくつもり。。。

保存しておいて、色々使えますから。。。

柿をむいて、干してみました。

もう、朝夕冷え込んできたので、甘くて美味しい干し柿になると思いますが。

聞いた話ですが、

今年は、甘柿でも、なんだか「渋が抜けない」らしいですね。
気候のせいなのでしょうか? 我が家にある甘柿も、半分くらいは駄目でした。

こんな所で、虫を待っている「アオガエル
痛んだ葡萄の実に小さな虫が来るのでしょう。。。何時来るかわからない虫をじっと待っているのですね。

この葡萄は、今年は、渋味がのこって美味しくなかったので、いつまでも木についたままになっています。
そこで、熟しすぎて、こんな状態に。。。