日光園芸だより(URL引っ越しました)

園芸家のつれづれ日記。田舎暮しの楽しさを綴ります。2019年1月にブログを引っ越しました。

梵天まつり


11月23日の「勤労感謝の日」は、

近くの羽黒山の秋祭りでした。「梵天まつり」と言われています。

今年も、朝の八時過ぎ、うちの前を、梵天が通って行きました。
自治会内を一回り、ここから、ずっと先の、羽黒山の山の上まで、歩いていくのは、大変、。。。  ご苦労様です。。。

今年は、梵天が10本くらい上がったそうです。。。

この地域の半天は、やや地味な色ですが、、赤や、ピンク、黄色、ムラサキ、

など、色とりどりの半天と、それに合わせた「梵天」がが綺麗です。

ここでは、ピッ、ピッ、と笛で調子を取って歩いていくだけですが、、、、

向こうに見える山が、「羽黒山」。。。

あそこまで、三キロくらいあるでしょうか? 自治会内を一回り。

これから、山の上まで、ワッショイ、ワッショイするのは、ほんとに、大変。山の上に運んでいって、神社に奉納されるころには、みなさん、くたくたでしょう。。。
山の上では、大勢の参拝客が待っていて、お餅がまかれて、すごい賑やか。

私は、山の神社には行かず、ここで、見送って、お餅をいただきました。