日光園芸だより(URL引っ越しました)

園芸家のつれづれ日記。田舎暮しの楽しさを綴ります。2019年1月にブログを引っ越しました。

ドングリの里親


ドングリ」の一年生です。

夏の終わり頃だったでしょうか? 「ドングリ」の里親募集。。。というチラシが新聞に入ってきました。という訳で、ドングリ10本の里親になりました。 
「大きくなったら足尾の山にお引っ越し!」ということで、2〜3年は預かるようです。。。
一人前に、紅葉して、そろそろ葉っぱを落としそう。。。
 保育園の子供たちが、ドングリを拾って、土に蒔いて、育てたのだそうです。私も、大事に大きくしたいと思っています。


  <><><>
これも、ドングリの木です。
見上げるような大木になっています。うちの庭の大木。。。

もう、40年くらいになるでしょうか? 同時に、3本植えた、ちょっとした記念樹なのですが、あまり大きくなってしまって、2本は少し前に切りました。

ドングリがたくさん落ちるので、私たちも、タネとして蒔いてみました。
一緒に、足尾に連れて行ってもらえたら、良いな。。。