日光園芸だより(URL引っ越しました)

園芸家のつれづれ日記。田舎暮しの楽しさを綴ります。2019年1月にブログを引っ越しました。

寒くなりました!!


12月に入って、いよいよ冬の準備。。。

葡萄の剪定をして、外に出してあった苗木を戻しました。

寒さに強い苗ばかりですが、これから、マイナス四度、五度になると、ポット

の土が凍ってしまって、苗が水を吸えなくなってしまうので。。。

うちの庭もすっかり冬景色。

落葉樹は茶色の枯葉色、、、あるいは、葉を落としてしまって、冬木立というところですが、

ブルーベリーの木だけが、まだ、こんなに紅く、つやつやして、綺麗です。。。

冬の庭を彩るのは、山茶花、、

ここ、栃木では、寒さがきびしいので、木の花は、山茶花ぐらいですね。。

あとは、お正月になってからの、ロウバイ、椿など。。。

花の季節が待ち遠しいです。。。