日光園芸だより(URL引っ越しました)

園芸家のつれづれ日記。田舎暮しの楽しさを綴ります。2019年1月にブログを引っ越しました。

ヤシオツツジの花芽

寒い日が続いています。。。が、、、、

ふと見ると、三月に咲く「ヤシオツツジ」の蕾が、こんなになっています。


これから、厳しい寒さがくるのに、

いじらしいですね。。。



西洋シャクナゲの蕾も、こんなに大きくなっています。

これを見ると今にも咲き出しそうに大きいのですが、ピンクの大きな花を咲か

すのは5月。。。

でも、この木は、三月ごろに「お嫁に」行くことが決まっています。。。

ちょっと淋しい。。。

うちの庭の上に広がる冬の空。よく晴れているのに、風の冷たい一日です。。

葉の落ちた木々の上に広がる空は、いかにも寒そうです。

これは、お昼ごろの空、、、

午後になると、決まって千切れ雲がとんできて、お日様を隠してしまいます。