日光園芸だより(URL引っ越しました)

園芸家のつれづれ日記。田舎暮しの楽しさを綴ります。2019年1月にブログを引っ越しました。

寒さに強い「ヤブツバキ」


いよいよ、寒さが厳しくなりました!!

にもかかわらず。。。
家の北側にある、「ヤブ椿」が、花を咲かせています。

あまり寒い時には、花びらが茶色になってしまうのですが、まだ、大丈夫。

日光園芸の入り口にある、山桜です。

いつのまにか、こんなに大木なって。。。

葉がすっかり落ちて、冬の空が、いかにも寒そうです。。。



ハウスの中の、「明日葉

寒さに、少しかじかんでいますが、まだ、新芽も伸びています。



暖かい地方の植物だから、もっと寒がるかな、と思っていましたが、

けっこう、冬も元気で、時々、食卓にのせています。

お浸しや天ぷらに。。。