日光園芸だより(URL引っ越しました)

園芸家のつれづれ日記。田舎暮しの楽しさを綴ります。2019年1月にブログを引っ越しました。

まだ雪の中


珍しく大雪でした。

1週間たっても、まだ、こんな状態です。

車が出られる状態にしようと、一部は、雪かきをしましたが、全部をどかすのは、とても無理。。。

庭に、雪があると、それだけで寒そう。。。

晴れても、気温が低いので、なかなかとけてくれません。。。


外は雪がいっぱいですが、ハウスの中は、日中はホカホカ。。。

ニワトリを放しています。こんな風に、ポットの中に伸び始めた雑草を食べてくれて、良いみたい。。。

今年は、彼女たちのおかげで、草取りが楽になるかも ? 

今日は、ほぼ1日、自由に遊んで、、枯れ草の中の虫を探したり、、草を食べたり、楽しそうでした。

でも、メスが六羽いて、、戸を開けても、外に出たがらない子も、いるんですよ。

オンドリを先頭に、みんな出てくるのに、二羽ほど、出たがらなくて、小屋の

中に残っています。性格が色々で、おもしろいですね。だんだん、慣れてくれば、みんなと一緒に、出て来るでしょうけど。。。

  <今日のクリスマスローズ

花の少ないこの季節に、こんな、八重咲きのクリスマスローズは、いかがでしょう?

寒い栃木では、外の花壇では、まだまだ、無理ですが、、、

これは、無加温のハウスの中で、保温シートで囲っています。

夜間は、かなり冷えていても、凍り付いても、大丈夫なので、びっくり!