日光園芸だより(URL引っ越しました)

園芸家のつれづれ日記。田舎暮しの楽しさを綴ります。2019年1月にブログを引っ越しました。

「ロウバイ」の苗


ロウバイ」の苗が新芽を伸ばし始めました。
勿論、ハウスの中ですが。。。今年は、例年に比べて、ずっと寒くて。。。

ハウスの中は、日中には、30度以上になるので、大急ぎで芽を出していますが、まだ、寒くなる日があると、痛んでしまうかも?  と心配です。、

あせび
寒さに強い「あせび」は、花は長持ちで、ほったらかしておいても枯れない、丈夫な木ですよね。。。

でも、香りも強くて、今頃、白い花が目立って、なかなかのものです。。。

よく見ると、可愛い花です。

このごろ、植物の芽が出始めたので、ニワトリを放すのを中止しているのですが。。。
気がついたら、、、黒い一羽が出ていて。。。

入りたいらしいのに、なかなか入れられず、ちょっと、困りました。

人間が二人いないと、なかなか入れられません。。。

  <今日のクリスマスローズ

実に、色々な花がありますね。


今日のは、二重咲きのタイプ。。。

これも、ちょっと賑やかな感じですが、おしゃれです。

そのまま、コサージュになりそうですね。