日光園芸だより(URL引っ越しました)

園芸家のつれづれ日記。田舎暮しの楽しさを綴ります。2019年1月にブログを引っ越しました。

春は一気に!!

サンシュ」は大きくなりますね。

一つ一つの花は、まるで線香花火のように、繊細は小さな花で、寒いうちから、

少しずつ黄色が見えて、長い時間をかけて、開きます。

今、木全体が黄色に見えて、とても目立ちます。


春は、桜。。。

と、騒がれますが、桜に先立って咲く花には、黄色が目立つように思います。

うちの庭には、レンギョウが咲きはじめました。。。

これは、ちょっと花の大きなレンギョウ。。。、
何故か、ヒヨドリが好きなようで、咲き出すとすぐに、ちぎられてしまって、無残な姿になるのですが、まだ、大丈夫。

ここは、小鳥が多いですから、お花には気の毒。。。

可哀そうな「クロッカス」を見つけました。

小さな植木鉢が逆さまに置いてあったのですね。。。

穴から芽を出して、花を咲かせて。。。

気がついて、鉢をそっと取ってあげました。。。。

クロッカスの球根は、何年か前に植えてあったもので、忘れていてもちゃんと咲いてくれます。タネでも増えるらしく、植えた記憶のない場所にも、咲き出していて、春を告げる花として、楽しいです。