日光園芸だより(URL引っ越しました)

園芸家のつれづれ日記。田舎暮しの楽しさを綴ります。2019年1月にブログを引っ越しました。

今が植え時「ヤシオツツジ」

栃木県の花:「ヤシオツツジ」が、咲き出しました。

待ちに待った花の季節が、とうとう来ました!!

栃木は、梅も桜も、コブシも、モクレンも、水仙も、椿も、何もかも一斉に花を咲かせています。
いつもなら、お彼岸のころに、このヤシオツツジ咲き出して、それから桜、となるのです

が、今年は、みんな一緒、今、花盛りです。

落葉の「ヤシオツツジ」は、すこしずつ、花芽が膨らんで、ピンクが見えてくるのが楽しみ。。。
蕾が可愛いです。

実生で育てるので、花の色も花弁の形も少しずつ違っていて、それも愛好家の楽しみなのでしょうね。
淡いピンクから、やや濃い目のピンク。。。人それぞれ、好みが違いますから。。。
  <><><><>
今年も、春の植木市を開いています。今が花木の植え時::特に「ヤシオツツジ」は、花の色が見えてきた今が、一番良い時期です。
国道293沿いの「JAグリーンかみかわち」(℡028−674−2711)
へ、お出かけください。
(「スカイマート」がリニューアル、名称が変わりました)