日光園芸だより(URL引っ越しました)

園芸家のつれづれ日記。田舎暮しの楽しさを綴ります。2019年1月にブログを引っ越しました。

「ツツジ」の季節


ミツバツツジ

鮮やかな色の、この大輪のツツジは、庭で特別に目立って、華やかです。

ミツバツツジ」も、実生なので、木によって、色や花の大きさが

微妙に違っていて、好きな色を探すのも、楽しいですね。


綺麗なので、ちょっと大きく写してみました。。。

これは色がちょっと違っていますけど。。。


これは、ヤシオツツジ
ヤシオツツジ」は、日光園芸が、特に力を入れている木です。。。

ここ数日の冷え込みで、少し弱ってしまったのですが。。。

薄いピンクの紙で出来たお花みたいです。。。

ハウスの中は、もう初夏の、新緑の季節のようです。

ロウバイの苗木が、もう。。。こんなに葉を出してしまいました。ハウスの中の日中の温度は、30度以上になってしまうのです。

この数日、霜注意報が出るほどの冷え込みが続きました。温度をかけていないので、このみずみずしい葉っぱが心配でした。少し縮れてしまった部分もありましたが、大体はセーフでした。

ここ3日ほど、夜中に大きなローソクを焚いたり、工夫して、寒さをよけています。。。まだまだ寒さが続きそうで、心配です。。。