日光園芸だより(URL引っ越しました)

園芸家のつれづれ日記。田舎暮しの楽しさを綴ります。2019年1月にブログを引っ越しました。

「アカヤシオ」ツツジ


やしおつつじ
こんなに色の濃い、ものもあるのです!!

まだ咲き始めで、蕾が半分くらいでした。

やっぱり、咲き始めは色が綺麗で 花色も濃いですね。

ヤシオツツジ」は、普通は、淡いピンクですが、「シロヤシオ」というものがあるせいか「アカヤシオ」と呼ぶ人も多いみたいです。

この木は。毎年、見ていますが、、、

今年は、いつもに比べて、一段と花色が濃いように思います。

下の小さな白い花は「ルッコラ」です。

今、黄色い菜の花がそこら中に咲いています。が、

菜の花に混じって我が家の花壇には、この「ルッコラ」の花がいっぱいです。

タネを採ろうかと思っています。

「ロケット」とも言うハーブですが、今は、普及して、普通に利用する人も増えているのではでいでしょうか? 普通は
生で食べますが、ほうれん草のように、茹でて食べても美味しいものです。

庭の花壇に、いつも作っているので、なにかと便利ですよ。。。

お皿を並べてからでも、ちょっと摘みに行って、、、

このルッコラの葉は、食卓のグリーンとして、サラダにも、サンドイッチにも、、、お肉の付け合せにしたり、ゴマの風味を楽しめます。

花が咲くと、ちょっと苦味が出てくるのですが。。。

この白い花も、勿論、食べられるので、グリーンサラダに飾ったりしても楽し
いです。