日光園芸だより(URL引っ越しました)

園芸家のつれづれ日記。田舎暮しの楽しさを綴ります。2019年1月にブログを引っ越しました。

花盛りです!!


桜が散って、、、今は、が満開。。。
毎年、藤が咲くと、何処からか、花アブが集ってきて、ブンブン音を立てて飛び交います。強いにおいに誘われて集まるのですね。
「刺さない?」と心配する人もいますが、
「花アブ」は、大きい怖い蜂のように見えても、花の蜜を吸うだけで、大丈夫。
刺されたことはありません。ほんとの名前は知らなくて、私たちは、「団子蜂」と呼んでいますが。。。

これ、、、綺麗でしょう!!

日本のシャクナゲの基本種:「筑紫シャクナゲ
日本のシャクナゲは、淡いピンクで、上品な色合いで、好きな人も多いです。

この庭には、背丈ほどもある木が、5本ほどあるのですが、何故か、今年は花が沢山ついて、今が見ごろです。


クロフネツツジ

中国原産の「ツツジ」ですが、昔、黒船が来たころに日本に入ってきたから、この名前がついたと言われています。

これも、シャクナゲに似ている花ですが、色合いがとても素敵です。。。

大振りの花で、華やかなツツジです。。。

今年も、「アマガエル」が、元気です。
ルバーブの大きな葉の上に、何匹も住んでいます。。。

ホースで水をかけ始めると。水の匂いを感じて、ケロケロ、、、。鳴き始めて、賑やか。。。水をかけると、逃げて葉っぱの陰に隠れます。。。

この子、
こちらを向いていたのに、カメラを向けたら、、、ちょこっと、横向きになってしまいました!!