日光園芸だより(URL引っ越しました)

園芸家のつれづれ日記。田舎暮しの楽しさを綴ります。2019年1月にブログを引っ越しました。

「シロヤシオ」花盛り


ゴヨウツツジ」とも言われる「シロヤシオ」は清楚な美しさで人気です。

ピンクの花の「アカヤシオ」は、葉が出る前に咲きますが、この木は、新緑の葉が出てから咲くので、いっそう清清しさを感じられるのでしょう。


日光園芸のシンボルツリーになっているこの「シロヤシオ」は、おそらく、百年以上は経っている木です。
ここに植えられてから、すでに、四十年!!
全体を写せなかったのですが、これは、下から見上げて写しました。
右手に見える紅い葉は、「野村」という品種の紅葉。。。
新芽のときから、赤い色で、陽を受けると、けっこう赤く見えますね。。。
 <><><>
ゴヨウツツジ
ヤシオツツジ」の苗は:売店で販売中です。
「JAグリーンかみかわち」℡028-674-2711