日光園芸だより(URL引っ越しました)

園芸家のつれづれ日記。田舎暮しの楽しさを綴ります。2019年1月にブログを引っ越しました。

華やか「西洋シャクナゲ」

大輪の「西洋シャクナゲ」が次々と咲き出しています。

新緑に映えて、庭を賑やかにしています。


ジンマリー

ちょっと派手ですが、鞠のように咲いて、豪華ではありますね。。。




やはり、「西洋シャクナゲ」の「ピンクパール

今日あたりが、ちょうど、見ごろ。。。

上品な、やさしい色合いです。

昨日は、強い風が吹いていたのですが、まだ、咲き出しなので、散らずに助かりました。。。


これは、
屋久シャクナゲ
私も、忘れないで。。。と言う様に、

隅にひっそりと咲いていたので、、ご紹介しておきたくなりました

日本のシャクナゲは、やはり、淡い控えめな色ですね。、、



これは、、、ツツジです。。。

雪車」という名前なので、聞いただけで、涼しげでしょう?

若葉の季節、赤に混じって、白い花があると、ほっとします。。。

細い花弁が、なんとも繊細で、素敵です。。。

ちょっと見ると、ツツジとは、思えないかもね!!