日光園芸だより(URL引っ越しました)

園芸家のつれづれ日記。田舎暮しの楽しさを綴ります。2019年1月にブログを引っ越しました。

西洋シャクナゲ{アンナ・ローズ」

今日も「シャクナゲ

今年、最後の石楠花。。。

この庭には、大きな「アンナ・ローズ」が、5,6本 あります。
だいぶ以前になりますが、畑にこの苗木を沢山、つくっていたことがあって、
 
その残りが、こんなに大きくなりました。

ちょっと派手ですが。。。

今、、、緑の中で、ひときわ目立っているので、、、

今日は、「アンナ・ローズ」だけを見てください。。。。

別の木の「アンナ・ローズ

この木は、あの大雪で、枝が折れて、少し殺風景になった木ですが、

こんな角度から見ると、案外、、、風情が感じられるのではないでしょうか?

好き好きですけど。。。

あの雪で、蕾がいっぱいついた枝が、雪の重さに耐えられなくて、何本も

折れてしまったのでした。