日光園芸だより(URL引っ越しました)

園芸家のつれづれ日記。田舎暮しの楽しさを綴ります。2019年1月にブログを引っ越しました。

「カルミヤ」の季節


カルミヤ」が咲くと、もう夏。。。

春の最後を飾る花という気がします。

、あとは、緑、緑、の夏。。。

こんなに木が大きくなってしまって、高い所に咲いているので、見上げないと見

られません。

枝を整理できなくなって、見栄えが悪くなってしまいました。

フレックルス
という品種名がついている、ちょっと渋めの色です。

このほか、「オスボレット」とか「サラ」とか、、、

真っ赤な品種もあります。が、少し遅れて咲き出します。

石楠花は、もう終わり。

あんなに木が倒れてしまうほど重たい花を付けていた

アンナ・ローズ」もこんな状態。。。

どんどん散っています。。。

野菜としてつくっている「ルッコラ」もこんな状態になっています。

タネを採ろうと思って、残しておきましたが、もうここ数日で終わりにしようと思っているところ。。。

タネが沢山採れそうです。。。 ゴマ風味のハーブルッコラ好きの人に、上げたいと思っているのですが。。。

ちょっと、苦味があるせいか、嫌いな人も多いのかもしれませんね?