日光園芸だより(URL引っ越しました)

園芸家のつれづれ日記。田舎暮しの楽しさを綴ります。2019年1月にブログを引っ越しました。

梅雨時の花


「源平しもつけ」

 梅雨に入ると、急に花芽が伸びてきて、、、同じ株から、白とピンクの花を

咲かせる不思議!

こんな、二色を咲き分ける花を、「源平、、、」と言うのですね!

この季節、ちょっとした活け花にしゃれています。。。


ヤマアジサイ

大輪の紫陽花も、素敵ですが、草に覆われている、うちの庭には、こんな、花が似合っています、

これから、だんだんと、色が変化して、ピンクから、淡いムラサキになるま

で、、、ずいぶん長持ちします。
 
ピラミット・アジサイ
なんて、言っているのですが、この季節、こんな真っ白な紫陽花が好きです。

花も、長く、とんがって咲いて、他のアジサイと変わっています。

この葉の形から、「カシワバ・アジサイ」と言うのだそうです。。。

これは、途中での色の変化がなく、ずっと白で通していますね。


これ、、、ご存知でしょうか?

ドクダミ」の八重咲きの花ですが。。。珍しいかと思いますけど。。。

いつか、誰かにいただいて、庭の隅に植えておいたのですが。いつの間にか、忘れていました。

が、、、

昨年の今頃、ある、美術館に行った時だったか、大きな壷に、まとめて植えて

あるのを見て、、素敵だな、、、と思いました。
「真似してみようかな。。。」と思ったりしましたけど。。。