日光園芸だより(URL引っ越しました)

園芸家のつれづれ日記。田舎暮しの楽しさを綴ります。2019年1月にブログを引っ越しました。

すっかり秋

ガマズミ

秋の実が、もうこんなに、色づいてきました。

これから、日ごとに、赤が濃くなっていくことでしょう。

そのうち、小鳥がついばんで、いつの間にか何にも無くなってしまうのが、毎年のこと。。。


フェンネル

これは、「ブラウンフェンネル」の花です。。。

葉が、少し茶色ですが、花は、普通の緑色のフェンネルと同じようです。

このハーブは、お魚料理に合いますね。

また、花の散った後に沢山の実がつきますので、乾燥させて保存しておいて、

クッキーなどを焼くときに上に飾ったり、、香りが楽しめます。


ノカンゾウ
庭の隅に、一輪の「ノカンゾウ」を見つけました。

野草ですが、

この辺りでは、たいてい、八重咲きの「ヤブカンゾウ」が多く、田んぼのあぜ道などに7月、八月に、咲いていますが。。。
はて、このタイプの「カンゾウ」は、、どこから来たか、。。ちょっと不思議。。。