日光園芸だより(URL引っ越しました)

園芸家のつれづれ日記。田舎暮しの楽しさを綴ります。2019年1月にブログを引っ越しました。

秋本番!!


庭を出てちょっと行くと、もうこんな風景が広がっています。

今日は連休の中日、、、久しぶりの上天気です。。。農家の皆さんは、大忙し。

あちこちで、稲刈りの機械がうなっています。すごく賑やかな日曜日でした。

居間にいても、テレビの音が聞こえないくらいです。

野生の栗の木。。。

庭の先の、道路脇にある木で、もうすぐ実がはじけそう。。。

近頃では、こんな栗の実が落ちても、拾う人が少ないみたいです。。。

でも、この小さな実は味が良くて、「栗ご飯」にすると、美味しいですよ!


今年も、パプリカをたくさん植えました!

でも、天候のせいか、畑のせいか、上手に出来ませんでした。

それに、農薬が嫌いなので、虫がついたり、、、。「素人の野菜つくり」は、

なかなか大変、、、と思い知らされています。

でも、赤いパプリカを、4キロほど、給食センターで使ってもらいました。