日光園芸だより(URL引っ越しました)

園芸家のつれづれ日記。田舎暮しの楽しさを綴ります。2019年1月にブログを引っ越しました。

「グリーンカーテン」は、まだ!


西洋朝顔の「ヘブンリーブルー」を、毎年、グリーンカーテンとして植えていま

すが、今年は、花芽のつくのが、遅くて、最近になって、咲き出しています。

まだまだ、こんなに、葉が繁っていて、、、

ヘチマも、数本、下がっているのですが、見えるでしょうか?

ガウラ
 
これも、一度植えたら、どんどん、増えて、毎年毎年、夏中、咲いくれます。

野草園のような風情になっている庭に、適しています。。。

夏は、夏なりに、、、今頃は、秋らしくて、良い感じです。。。

今年も、「ムラサキシキブ
の色がつきだしました。

これも、小鳥たちの大好物らしくて、あちこちに、種まきしてくれるので、

植えた覚えのない場所に、大きくなっています。

こんなもの、ご存知ですか?[ヨウシュヤマゴボウ

うちの庭に、時々生えて、困る植物ですが、、、、

一本ぐらいいいかな? と退治せずに、残しておきました。

アメリカ原産の帰化植物だそうです。。。明治の初めに入ってきて、はじめは栽培されていたとか。。。

毒々しい色なので、はじめは嫌がっていましたが、けっこう、きれいな気がしてきました、、、
大きな壷などに挿すと、案外、見映えがしそうです。。。。