日光園芸だより(URL引っ越しました)

園芸家のつれづれ日記。田舎暮しの楽しさを綴ります。2019年1月にブログを引っ越しました。

[ヘチマ」が育ってます!!


ヘチマ」が、今頃になって、グングン大きくなりました。
まだ、次々と、花芽もついて、小さな実も、いくつも、ついています。

「ヘチマ」の実が、食べられると聞いてはいたのですが、なかなか試す気にならなくて。。。でも、ようやく、試食。。。青臭いかな、、、と思っていましたが、柔らかくて、特別に匂いもなく、冬瓜のようにでした。。。
ヘチマコロン」も、つくりました。
何本も植えてあるので、1本を根元から切り、茎をビンの中に。。。
少し、時期が遅れたので、なかなか水がたまらなかったので、もう1本、犠牲に。。。、1升瓶に1本もとれました。煮立てて、ほう酸、アルコールなどを加えて、化粧水に。
これで、当分、使い放題。。。

でも、「ヘチマ水」をとるのは、7月か8月が良いですね。

山栗
今日も、小さな栗の実を拾って来ました。。。

庭を出て、すぐ右に20歩ほど歩くと、道路脇に、ひとりでに生えた山栗の木があります。
もう、終わりかな、、、と

ガードレールの内側を覗いて見つけたので、、エプロンのポケットに。。。

今夜は、栗ご飯、カップ2つのお米に、ちょうど良い量でした。