日光園芸だより(URL引っ越しました)

園芸家のつれづれ日記。田舎暮しの楽しさを綴ります。2019年1月にブログを引っ越しました。

柿の季節

この柿は、「ハチヤガキ」です。

干し柿にする種類で、このままでは食べられません。

でも、もう烏が目をつけていて、何個かつつかれて、落ちてしまいました。

まだ、十分には熟していないのに。。。それに、また近づいている台風も心配です。この前の台風で、枝が折れて、10個もだめになってしまいました!!

干し柿が、無事に作れるかどうか? 
 <><><><>

大粒の葡萄を、つくっている方からいただきました。「ゴルビー
黒い方は、「巨峰」です。

手前の、黄色っぽい方が、ゴルビーですが、なんと、一粒が、直径で4センチほどもあるのですよ!!ピンポン玉くらいもあって、びっくりです!!

味も、葡萄というよりは、「スモモ?」かな、、、 

丁寧に作ってあって、種無し。。。宝石のようです。

我が家の葡萄は自然流なので、ただただ、感心してしまいました。