日光園芸だより(URL引っ越しました)

園芸家のつれづれ日記。田舎暮しの楽しさを綴ります。2019年1月にブログを引っ越しました。

紅葉の先駆け(ブルーベリー)


ブルーベリーの葉が、こんな色に。。。

この木が、毎年、一番に、色づきます。 木によって、少しずつ色が違って、

まだ、緑が濃いものがあるのですが、。。

これは、、、「ビルベリー

ブルーベリーよりも、小さな実をつけます。

葉がとっても細かくて、先の方から。赤くなる様子が、可愛いのですが、

この写真では、わかりにくいかも?


カシワバカエデ

これも、いち早く紅葉して、とってもきれい!!

   ***  ***

葉っぱが、大きいから、大きく育つ木ですね。。。

夏の間、邪魔にして、枝をどんどん切っていたのですが、今になって、ちょっ

と、残念な気がしています。。。きれいな色になっていますから。。。

    <><><>
これは、何だか、お分かりでしょうか? 見たことありますか?
  ?   ?
「シュウカイドウ」のタネ。

ちょっと変わった種ですよね! 

いっぱい下がっている様子が可愛いです。いつも、そのまま枯らしてしまうので、どの部分が種になるのか、、、、

今年は、注意してみたいと思っていますけど。。。