日光園芸だより(URL引っ越しました)

園芸家のつれづれ日記。田舎暮しの楽しさを綴ります。2019年1月にブログを引っ越しました。

最後の葡萄(ウルバナ)


寒くなって、いよいよ葡萄の季節も終わりそう。。。

今年最後の品種「ウルバナ」も、、葉が黄色くなってきました。

いよいよ秋深し。。。。でも、あと2,3週間は、大丈夫かな?

小粒で、ちょっと見映えは良くありませんが、ねっとりした甘さで、

これが大好き」と言ってくれる人も多いのです。

自然流の葡萄ですが、

こんな籠に入っていると、つまんでみたくなりませんか?

まだ、いっぱいなっていますから、是非。。。

   <><><><>
小さなプロペラみたいなタネを蒔いて、4年めのカエデの苗。。。

50センチほどになっています。
この地の羽黒山神社の前にある木から、種をいただいてきました。
11月23日のお祭りの頃、真っ赤になって、それは美しい紅葉。。。
増やして欲しいと、依頼されて、蒔いたものです。

小さな苗が100本位できていますが、1本だけ、鉢に植えて、身近かに置いています。