日光園芸だより(URL引っ越しました)

園芸家のつれづれ日記。田舎暮しの楽しさを綴ります。2019年1月にブログを引っ越しました。

枯葉の中の「カラスウリ」


カラスウリ
夏の間に雑草がはびこっていた庭の隅、こんな真っ赤な実がついているのを発見!!
 毎年、夏に、蔓を取り払ってしまうので、うちの庭では、今まで、見られなかったのに、今年は、幸か不幸か?
でも、きれいな実が見られて、ちょっと嬉しいです。。。夏に咲く花も、きれいですよ!
白いレースフラワーのような繊細なお花です。

昔、こどものころ、この実を、あかぎれ予防に、手につけると良いと、聞いたことがありましたけど、どうでしょうね?

羽黒山のモミジ」

 前に、一度写した鉢植えですが、こんな真っ赤になっています。
今日、23日は勤労感謝の日、お羽黒山のお祭りの日でした。羽黒神社の境内のモミジの子です。

やはり、「毎年この時期にに真っ赤になるのね!」とあらためて、思いました。

花の少ない時期、「山茶花」は貴重です。

高い所で咲いているので、見上げないと。。。見られないのですが。大きくなったので、何度も枝を下ろしたり、乱暴に扱っているのに、毎年いっぱい花を付けます。

寒くなっても、霜が降りても、へっちゃら、強い花ですね。